ネパール&インドの旅④

12月30日(火)

朝6時45分頃にヒマラヤ山脈から昇る朝日を見にホテルの屋上へ行きました。

雲海に浮かぶ山脈からの日の出は素晴らしかったです。

2014_1230_101002-DSC00384.jpg

朝食後は再び細い山道をハラハラしながらバスで下って行き

ネパール最終日と言う事で余ったお金を使うため

ショッピングセンターで買い物をしました。
2014_1230_131207-DSC00387.jpg

空港で買うよりも、かなり安いのですが持って帰るには大きすぎたり

重すぎたりするので私は結局、板チョコを2枚だけ購入し

残ったお金は空港で使う事にしました。

その後、昼食前に軽食としてモモを食べに行きました。

餃子に良く似ていて美味しかったです。
2014_1230_142259-DSC00388.jpg

その後、インドのベナレスに向かう為、飛行場に向かいました。

インドではテロ防止の為、セキュリテイーチェックがかなり厳しく

日本から飛行機に乗る際も搭乗口で再度チェックがあった程で、

空港に入る際にはEチケットを監視員に見せないと入れません。

ところが・・・私はとんでもないボケをしてしまい

ホテルでゴミと間違えて捨ててしまったらしく

空港内に入れなくなってしまいました。 (@_@;)顔面蒼白に!

添乗員さんに事情を話すとパスポートがあれば大丈夫だと言ってくれましたが

別室に連れて行かれチケットのコピーを出してもらい

何とかインドに入国する事が出来ました。

1時間半飛行機が遅れましたがベナレスに到着

今夜は、いよいよ楽しみにしていたガンジス川のプジャ(祈りの儀式)を見に行きます。

交通量が多いので私たちはタクシー3台に分かれて川の近くまで行く事に。

私たち日本人が皆、口ぐちに言ったのが

「何でこんなに人がいるの?」です。

夜の7時頃なのですが、車・バイク・自転車式人力車、バイクのタクシーが

所狭しと途切れる事無く走って行きます。

歩く人も皆どこに向かっているのかと不思議なくらい多かったです。

インドで御馴染の野良牛もあちこちにいました。

洋服の生地を売っている店の中に牛が入っていたのには驚きました。
2014_1230_224121-DSC00408.jpg

タクシーを降りて15分くらい歩き、ようやくガンジス川に到着!

到着すると、たくさんの物売りに囲まれ逃げるようにボートへ乗り込むと

ロウソク売りの子供が乗り込んで来て、一つ購入してあげました。

花の真ん中にロウソクがあって、火を着けて川に流すのですが、
2014_1230_214722-DSC00395.jpg

私がボートから落とすと火が消えてしまいました。( ̄ω ̄;)

もっと慎重に落とせば良かったと後悔。

ガンジス川は今の時期、気温が低いせいか霧が発生し

遠くからでは儀式が霞んで見えませんでしたが、

徐々にボートが近づくとようやく見えるようになりました。
2014_1230_215559-DSC00402.jpg

ボートに乗った観光客が他にも沢山いて渋滞になっていました。

このプジャという祈りの儀式は大音量で流れる御経に合わせ

数人の僧侶たちが川に向かいベルを鳴らしながら火のついた

キャンドルなどを回したりするパフォーマンスを行い祈ります。

静かな儀式をイメージしていましたが非常に賑やかで

エンターテイメントのような感じに思えました。

儀式が終わると再びタクシーに乗り、ホテルに戻りました。

この日泊まったホテルの部屋です。
2014_1231_002234-DSC00410.jpg

インドのホテルは冷房はあっても暖房が無いので冬はキツイです。

このホテルも薄い毛布1枚だけしかなくて

仕方なく上に掛っているハーフサイズの掛け物を

隣のベッドの分も使い2枚掛けて寝ました。

朝晩は日本と変わらず10度以下です。

これから冬にインドに行かれる予定の方は

温かい服装をお勧めいたします。

私は日本に帰国後、酷い風邪を引いてしまい

現在も治っていません。(o´_`o)

旅の疲れか?それとも何かに呪われたのか?

(次回につづく)









[ 2015/01/13 22:11 ] ● 旅の記録 | TB(-) | CM(2)

ゾンビ大陸インディア

空港では大変でしたね。Eチケットは使ったことありませんが、プリントしたものが必要なら普通にチケット発券した方がいいような?
写真のモモは美味しそうですね!食べたい!
そういえば今日「ゾンビ大陸アフリカン」の続編「ザ・デッド:インディア」観てきました。インドの地に佇むゾンビは味わい深いものがありますが、前作同様にあまり緊張感もなく、ゾンビもノロノロです。
[ 2015/01/13 23:28 ] [ 編集 ]

Re: ゾンビ大陸インディア

Superfuzz Bigmuffさん今晩は!
そんな映画が作られていたのですね!タイトルを読んで思わず笑えました。
Eチケットはコピー用紙に印刷しただけなので、よく確認しないと
ゴミと間違える可能性が高いと思います。
写真のモモは前回のより美味しかったですよ。
[ 2015/01/14 23:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する