

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネパール&インドの旅③

12月29日(月)観光のつづき

この日は色々な場所を訪れました。

この寺はカトマンズと言う名前の由来になっている寺だそうです。
入口には何故か仔牛が横たわっていました。
2014_1229_143318-DSC00323.jpg
2014_1229_143149-DSC00322.jpg

生き神様が暮らしている屋敷です。
2014_1229_144308-DSC00328.jpg

生き神様は釈迦族の中から少女が選ばれるそうで、
怪我や初潮などで血が流れると交代となります。
お祭りなどの儀式意外の外出は禁じられており、
教育係が身の周りの世話をしています。
3階の小窓から時々外を覗かれる事があります。
私たちが行った時はラッキーな事に姿を拝見出来ました♪
でも写真はNGなので建物のみでスミマセン。

名前が分かりませんが、こんな寺院を訪れました。

2014_1229_175152-DSC00353.jpg

2014_1229_181221-DSC00359.jpg
この寺院で自由時間があり、
近くの店を見てまわりましたが欲しい物が売ってなかったです。

旧王宮です。
現在は王室制度が廃止されています。
2014_1229_152105-DSC00342.jpg

2014_1229_180110-DSC00356.jpg
ここで昔、王様が水浴びをしていたそうです。

この後はバスに戻り細い山道を登って今夜宿泊するホテルに向かいました。
道幅が狭く車が2台ギリギリに通れる感じでした。
バスが崖から転落しそうで恐ろしかったです。
長い上り坂を上った所にホテルがあり、
丁度、夕日に染まるヒマラヤ山脈の絶景を見る事が出来ました。
小高い山の向こうに白く映っているのがヒマラヤ山脈です。
2014_1229_201755-DSC00366.jpg

部屋の窓を開けるとバルコニーがあってヒマラヤ山脈が見えました。
夜に出て★を眺めたりしました。
2014_1229_205957-DSC00374.jpg

ホテルでは全身オイルマッサージを60分やってもらいました。
日本円で2500円くらいで安かったです。
全身凝っていたので楽になりました。

夕食はバイキングでした。
2014_1229_230243-DSC00377.jpg

ネパールとインドは停電が多く
この日も夕食中にいきなり停電になったりしました。
同じツアーの方から11時以降にお湯と電気が消えると言う
恐ろしい話を聞きました。
私はいつ停電になっても平気なように
日本からランタンにもなる懐中電灯を持って来ていたので安心でしたが
それでも停電は嫌だなと思い気が重くなりました。

しかし実際には深夜に4回くらい短い停電があっただけでした。
でも11時にお湯が出なくなると言うのは本当で
同じツアーの方が水シャワーで体を洗い、
ドライヤーで体を温めたと言っていました。

このホテルも暖房が無いので本を読んでいられない位
部屋が寒く、私は隣のベッドの毛布も掛けて寝ました。
それでも寒いので、なかなか寝られませんでした。

(次回の30日につづく)


[ 2015/01/07 22:32 ] ● 旅の記録 | TB(-) | CM(4)

こんにちは
結構のんびりな環境のようですね
ネパールは結構治安もいいのか 無事に戻り何よりです
[ 2015/01/11 20:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん今晩は!ネパールはヒマラヤの見える山の辺りは
田舎町でノンビリしていましたが
寺院がある町ではバイクが多くてノンビリムードではありませんでした。
ネパールとインドは予想よりも治安は悪く無かったです。
[ 2015/01/13 22:38 ] [ 編集 ]

こんばんは
以前ヒマラヤの方に行った友人がやたら日本人の行方不明者のビラが貼りまくっていたようです
結構いなくなってる日本人いたりするんですよね
[ 2015/01/14 21:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カズさん今晩は!日本人が行方不明になっているんですね、
あまり治安が悪いようには思えなかったですけどね。(;^_^A アセアセ・・・
[ 2015/01/14 23:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する