[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お久しぶりです

最近は色々と忙しく更新が出来なくてスミマセン

先週の金・土曜日に山形で行われた東北六魂祭のバスツアーに行って来ました。

東北六魂祭とは、東日本大震災の早期復興を願い年に一度6つの夏祭りが集結する祭りです。

青森ねぶた祭 秋田竿灯まつり 盛岡さんさ踊り 山形花笠まつり

仙台七夕まつり 福島わらじまつり

一度に6つの祭りが見れるとは欲張りな私にピッタリだ♪と思い参加する事に。

1泊2日のツアーの初日は朝6時集合でした。

片道8時間くらいで最初の観光地

山形の出羽三山の羽黒山に到着

月山神社です茅葺屋根が素晴らしい!

今年は12年に一度の御縁年だそうです。

出羽三山の開祖蜂子皇子の像と掛け軸が初めて一般公開されていました。

今回の旅は祭り目当てに参加したけど丁度良いタイミングで観れて良かったです。

蜂子皇子は人々の苦悩を一身に引き受けた事で恐ろしい顔になってしまったそうですが

公開された像はとても穏やかな優しい顔をされていました。

撮影禁止なので神社だけ撮影

この後はホテルに直行しました。

露天風呂もあったりして疲れも取れました。

翌朝はつきたての餅も食べれたし良かったです。

祭り会場には朝9時に到着!観光バスは祭りの会場から徒歩30分くらいの

駐車場に停車しツアー客を降ろし、他の場所に駐車するのに

乗り降りさせるだけで1万円もかかると聞き驚きました。

メイン会場にはステージがありましたが低く人が沢山いて見れず

モニター画面を見ていても面白くないので屋台で米沢牛の串焼きを食べ

すぐ近くにある山形城の城壁の中に移動しました。

どこも人で溢れ出入りするのも大行列でした。

ここではねぶた祭りの踊りなどがやっていましたがステージがないので

遠くからチラッと見るだけでした。

祭りのパレードは当初12時30分からだと聞いていたのに

出発前日に速達郵便が来て14時30分に変更になったと言います。

バス乗り場の集合時間が15時30分で最後まで見れないだろうと

覚悟はしていましたが、バス乗り場までが30分も歩くとは

予想していなかった為、パレードの鑑賞は断念

祭りで使われる山車を展示してある場所に立ち寄り帰る事にしました。

動いているねぶたが見たかったのになぁ・・(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::ウリャー

唯一楽しめたのが航空自衛隊のブルーインパルスのアクロバット飛行だけ

空だから混んでいてもOKですからね。

パレード会場はこんな感じでした。

早々にバス乗り場まで向かい、どこかの喫茶店でのんびりしようと

思っていたのですが、駅前なのに喫茶店が見つからずウロウロ

バス乗り場近くのホテルの中に入り地図を見たら

イタリアントマトを発見!コーヒーとケーキでも食べたいなと思って

店内に入ると、イタリアンのはずがカレーのスパイスの匂いが!

よく見たらイタリアントマトではなくイタリアンインディアではないですか!

しかも店員が全員インドの人でした。(;^_^A アセアセ・・・

一応イタリアンなのでピザがあったので注文しました。

手際が悪いのか?なかなか出来上がらず集合時間が近づいていました。

やっと出来上がり一切れ食べていたら駐車場にバスが到着しているのが見え

ピザを箱に入れてもらい持ち帰る事にしました。

でも急いで行ったのにも関わらず全員集合しないとバスに乗れないと言われ

結局集合時間を少し過ぎてからバスにやっと乗れました。

一番最後に現れたツアー客は走る事なくのんびり歩いて来たので

皆から怒られていました。

帰りの道路では事故渋滞に巻き込まれてしまい

家に到着したのが深夜1時頃になりました。

今回は祭りを見に行ったと言うよりも

屋台で食べてアクロバット飛行を見ただけみたいな

トホホな旅になってしまいました。

六魂祭りは個人で行くなら良いけど、ツアーでは行かない方が

良いかも知れませんね。(私はもう行かないけど)

[ 2014/05/29 23:22 ] ● 雑記 | TB(-) | CM(4)

六魂祭

tinkさん、大変お疲れ様でした。せっかく行かれたのに目当てのお祭りが見れず、食べたいものも期待はずれだったようですね。お写真はどれも綺麗に撮れてますね。お天気だったのが救いかも?久しぶりのウリャーが見れてうれしかったです♪今度はもっと良い旅行になると良いですね(笑)
[ 2014/05/31 16:18 ] [ 編集 ]

Re: 六魂祭

tamatoshi23さん今晩は!コメント有難うございます。
今回の旅では屋台で売っていた米沢牛の串焼きが一番美味しかったです。
天気には恵まれましたけど、楽しみにしていたパレードが見れなかったので
金返せ!(#ノ`皿´)ノ…━ ┫:・’.::ウリャー
と怒りたくなりました。
[ 2014/05/31 23:04 ] [ 編集 ]

おお!久々?の記事ですか!(^-^)
東北六魂祭を、1泊2日とはなかなかタイトなスケジュールですよね(汗)
バタバタで大変でしてね、こちらは写真と記事見ただけでお腹いっばいです。。
また懲りずにお出掛け下さい(笑)
[ 2014/06/18 23:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nextさん今晩は!夜行では無かったので今回はそれ程バスでは

大変に思いませんでしたが、パレードが何も見れなかったので

何をしに行ったのか?分からない旅行になってしまいました。(;^_^A アセアセ・・・