中東の旅話⑤ 最終話

【旅行6日~8日目 イスラエル出国~ドバイへ】


今日はイスラエルの出国日

昨日入った城門をオリーブ山の山頂で眺めに行く事に。

ちなみに手前にある石は全て墓です。(こちらでは土葬だそうです)

2014_0102_061343-P1020980.jpg

ガイドさんが、ここに到着する前に

山頂に金を貰いにやって来る腰の曲がった老人がいつも待機しているという

話を聞きました。

その老人は街で会った時には背筋がピンと伸びていてシャキシャキ歩いていたと言います。

私たちが到着すると、早朝にも関わらずその老人が待っていて

腰を曲げてヨタヨタと「グッド・モーニング」と近づいて来たので

笑ってしまいました。(ガイドさんは仕方なく金を渡してました)

あと、この丘には白いロバとアラブの民族衣装を着たオジサンがいつも居て

一緒に撮影させてもらうと金を取るそうです。

急な坂道を降りると主の泣かれた教会

2014_0102_071439-P1020983.jpg

万国民の教会に立ち寄りました。

2014_0102_072138-P1020985.jpg

最後に市内に戻り昨日行けなかった鶏鳴教会に行き

2014_0102_075451-P1020986.jpg

再び国境を超えヨルダンに入り、アンマン空港から最終地ドバイへ!

ドバイの入国は夜の10時頃になってしまったのでホテルに直行しました。

ドバイのホテルと言うと超高級なイメージがありますけど、

私たちはスーペリア・クラスの為、普通のビジネスホテルと言う感じでした。

今回の旅では一番まともな部屋でした。

しかし、深夜に同じフロアーに中国人の集団が到着したみたいで

大きな声で話ながら廊下を歩いているので目が覚めてしまい

寝不足になってしまいました。o(`ω´*)o

2014_0102_205246-P1020987.jpg

珍しく遅い10時にチェックアウトをして、いよいよ楽しみにしていた

世界一高い高層ビル「バージュ・カリファ」へ!

バージュカリファ

エレベータに向かう途中、ミッション・イン・ポッブルで撮影された記念の

展示コーナーがありました。

2014_0103_081627-P1030002.jpg


124階建ての展望台へはエレベータで1分弱で到着!

外に出られるデッキがありました。

2014_0103_083845-P1030005.jpg

下を撮影すると、こんな風景が!

2014_0103_083823-P1030004.jpg

ちなみに、この展望台は東京スカイツリーよりも低いと言っていました。

バージュ・カリファはドバイモールという1000店以上がある

巨大ショッピングセンターと繋がっており

2014_0103_074704-P1020996.jpg

外のプールでは夜になると噴水ショーが行われます。

2014_0103_074658-P1020995.jpg

私たちは夜再びドバイモールに戻るのですが、それまでの間は渡し船に乗り

2014_0103_120736-P1030016.jpg

ドバイ博物館、スパイス専門の商店街と金を売る商店街に行きました。

2014_0103_125708-P1030021.jpg


何か買いたいなと思いましたが、沢山客がいて値段交渉が

めんどうな感じだったので結局何も買いませんでした。(なので写真だけでも)

再びドバイモールへ行き、3時間のフリータイムで噴水ショーを見に行ったら

ものスゴク混んでいて上の方しか見えず断念しました。

私はお土産にラクダのミルクを使ったチョコレートを購入

値段が高くて箱入りだと2700円くらいするので

板チョコにしました。(それでも900円くらい)

円安の影響であまり買えなかったです。

このモールには日本の100均のダイソーと無印良品があり

2014_0103_072919-P1020991.jpg

ダイソーは200円均一、無印良品の値段も、かなり高めで販売されていました。

ショッピング・モールの中には水族館もあり、

この大型水槽はタダで外から見れます。

2014_0103_073253-P1020994.jpg

ドバイ観光はわずか1日だけでしたが、色々観光出来たので

充実感がありました。

私たちは午前3時発の飛行機で成田まで帰る事に・・。

空港で5時間待ちは初めてでした。

それなら、もっと買い物したかったなぁ~。

私はシッッピングモールで両替した金を使い果たしてしまった為、

空港でクレジットカード1万円くらいの化粧品を買い物をしようとしたら、

暗証番号のコードを入力しないとダメだと言われ

そんなの入力して購入した事がないので分からないと言ったら

本当にあなたのカードですか?と怪しまれて呆れられてしまいました。

仕方ないので1万円の現金をまた両替に行き、

再び買いに行くと、その金でも僅かに足りず

店の人にスミマセン、もう買わないと断ろうとしたら

料金を負けてくれました。(イヴ・サンローランなのに!)

なんか恥をかいてしまいましたが、得した感じ♪

それから飛行機に乗った訳ですが、出発が午前3時で真っ暗

成田に到着した時も午後6時頃で真っ暗!

24時間、夜だった!と言う奇妙な体験をしたのでした。

最後の最後にかなり疲れました。(o´_`o)

※長々と読んでいただき、有難うございました。(終わり)







[ 2014/01/07 22:35 ] ● 旅の記録 | TB(-) | CM(2)

お疲れ様でした!

旅行記楽しく読ませて頂きました!
中東へ旅する人なんて身の回りにはいないので、とっても興味深かったです。
ペトラは1度見てみたいと思っていたので、羨ましいですよ。写真を見ただけでも壮観さが伝わります。
それにしてもドバイにダイソーがあるなんてビックリですね!

そうそう、「インポッシブル」は去年の5本に入る位好きな映画ですよ。ナオミ・ワッツと長男には泣かされました。
[ 2014/01/20 15:29 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!

Superfuzz Bigmuffさん、今晩は!旅記事読んでいただき有難うございました。
ヨルダンのペトラ遺跡は行って良かったです!
遺跡の規模は今まで行った中では最大でした。
ドバイのショッピングモールの中にダイソーがあるとは私も驚きでした。
ショッピング・モールは広すぎて迷子になりそうでしたよ。(;^_^A アセアセ・・・
あれから「イン・ポッシブル」を日本でレンタルして観ましたけど
良かったですね♪津波のリアルな感じも凄いと思いました。
[ 2014/01/22 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する