
スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中東の旅話①

今回の旅も色々な事がありました。(;^_^A アセアセ・・・

そんな訳で旅を振り返ってみようと思います。


【1~2日目】


飛行機の出発時間は22時

今回は集合時間過ぎにチェックインしたので座席があまり無かったようで

避難用ドアの前になってしまいました。(3人掛けの真ん中)

それは良かったのですが、席に向かった所

私の横に相撲取りのような巨漢の黒人男性が座っており

私の座席に腕がはみだしているではありませんか!

こんなんで座れるのか?と思っていたけど、

その人は通路側に体をずらしてくれたので何とか座れました。

でも、通路を通る人に必ず体がぶつかるみたいで

途中から日本人の女性と席を交換してもらっていました。

私もホッとしましたよ。

到着地のドバイまで12時間、

その後、乗り継ぎでヨルダンまで3時間

時差が-7時間なのでヨルダンのアンマンに到着したのが午前9時30分頃でした。

ヘトヘト状態のまま観光バスに乗ってミニペトラ遺跡へ・・・。


ミニペトラとは文字通り、ペトラ遺跡の小規模な場所です。

さて、デジカメで撮影しようと張り切って取り出したところ、

カメラが全く動かないのです!何故だ~??

出掛ける前に充電したと言うのに・・・

私は何と!カメラのスイッチをONにしたままケースに入れてしまったようで

電池がカラッポ状態になっていたのです。

初日早々、痛恨のミスでした。

仕方ないので海外では使えない携帯電話のカメラで撮影しました。

予備のデジカメの電池が1つスーツケースの中にあるので

その1つの電池を節約しながら、最終地ドバイまで持ち堪えなければなりません。

ミニペトラ観光の後は、流石に疲れたのでホテルに到着。

映像が無いですけど、結構古い感じのホテルでした。

翌日のペトラ遺跡観光もあるので、このホテルに2連泊

私の部屋は他の方よりも広かったみたいで

スーツケースを床に広げられないくらい狭いと言っていました。

シャワーのお湯の出が悪かったです。

最後の朝、シャワーを浴びようとしたら結局水しか出なかったり・・。

ヨルダンのTVは何チャンネルかあったけれど、つまらないものばかりで

唯一、衛星放送でアメリカの音楽チャンネルがあり、そればかり観ていました。

料理はチキン料理が美味しかったです。

チキン料理は、今回の旅で昼・夜は必ずのように食べていました。

パンはナンとゴマのまぶしてあるパンが多かったです。

豆をクリーム状にすり潰してある物を塗って食べるのが主流みたいです。

飛行機の中でも、このクリームが出たのですが

恐ろしい程、不味くて驚きました。

一口舐めただけですけど

便所の洗剤みたいな酷い味で、吐きそうになりました。

本当のは、そんなに不味くはありませんけど美味くもありません。

トイレ事情ですけど、便器に紙は流せません。

ゴミ箱があるので、その中に捨てなければなりません。

便器の横にホース式のシャワーがあって

現地の方々は、その冷水シャワーで股間を手で洗うそうで

床や便器が水で濡れている事が多くて困りました。

なので大抵のトイレにはモップを持っているオバサンが1人待機しています。

チップは払う所もあったけれど、払わない所の方が多かったです。


最後はトイレ話で終わってしまいましたが、

次回の話はいよいよペトラ遺跡観光です!  (つづく)








スポンサーサイト
[ 2014/01/11 22:16 ] ● 旅の記録 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する