スウィートホーム (1989年)






スウィートホーム
【製作国】日本
【収録時間】102分

【監督・脚本】黒沢 清
【製作総指揮】伊丹十三
【音楽】松浦雅也
【SFXコンサルタント】ディック・スミス「エクソシスト(73)メイク」
【出演】宮本信子(早川秋子/ディレクター)
    山城新伍(星野和男/プロデューサー)
    NOKKO(星野エミ/和男の娘)
    黒田福美(アスカ/レポーター)
    古舘一郎(田口亮/カメラマン)
    伊丹十三(山村健一)


観想】



この作品は昔TVで観ましたが、すっかり内容を忘れていました。(;`∀´)

洋画に近い幽霊屋敷モノです。

中盤までは結構怖いのですが、

後半からは親子愛のドラマっぽい展開になります。

「ポルターガイスト」とか「インシディアス」みたいな感じかな。

昔の作品なのでCGでは無く、手作りの特殊メイクが良かったです。

一番の見所は古館一郎さんのラストシーンです。

キモチが悪かったので、思わず笑ってしまいました。

諸事情によりDVD化されていないようですが、

ホラー映画ファンなら一見の価値がある作品だと思います。




あらすじ】


TVで30年前に亡くなった天才画家、間宮一郎の特集を行う事になり、

プロデューサーの星野が屋敷を管理している村役場に取材の交渉に行きました。

間宮の屋敷は地元で祟りがある屋敷だと有名で

30年間、誰も足を踏み入れた事がありませんでした。

役場では、取材班の連中が何ともなければ屋敷は大変な観光資源になると考え

取材をOKしました。


間宮の屋敷は、お城のような立派な建物でした。

ス 屋敷に到着

早速、番組のオープニングシーンの撮影が行われました。

撮影が終了した直後に天井から柱が落下!幸い怪我人は出ませんでした。

ス 撮影開始

皆で屋敷を捜索していると、間宮一郎が最後に描いたとされる壁画を発見!

ス 壁画を発見した

修復作業を行う事になりました。



カメラマンの田口は屋敷に電気を通す為、

ガソリンタンクを持って自家発電機を探しに納屋に向かいました。

しかしドアに鍵が掛っており、

近くにあった石の塔を崩して、石で叩き鍵を開けました。

ス 供養塔2

田口が壊した石の塔は、

実はこの屋敷の供養碑だったのです!


壁画の復旧作業中に、この部屋の壁全体に絵が描かれている事が分かりました。

その絵は最初に発見した美しい絵とは対象的で、

墓場や火事の様子などが描かれた不気味な絵でした。

ス 新しい壁画を見つける



この日の夜は、このまま屋敷に泊まる事になりました。


田口はレポーターのアスカの洗髪を手伝っていると、

アスカの様子がおかしくなり「私の赤ちゃんを返して!」と言い出しました。

ス 洗髪をしていると


その後、アスカは庭の土を手で掘り、小さな棺を見つけました。

中には火傷を負った赤ちゃんのミイラが!

ス ミイラの赤ちゃん

この屋敷には彼らが知らない壮絶な過去があるのでした・・。


ス 溶岩のような死体


オススメ度】 

スポンサーサイト
[ 2011/09/28 23:26 ] § 邦画ホラー映画 | TB(0) | CM(4)

チョー大好き!!

残念ながらDVD化されてませんが、もう一度見返したい映画ですね〜
もの凄くハマって、VHS録画をしたのを何度も何度も見返しました、

古館さん真っ二つは当時はドキドキしながら見てましたね〜
溶けるなんて嫌だ、、
本当にまた見たい名作です!
[ 2011/10/06 20:39 ] [ 編集 ]

Re: チョー大好き!!

くらげさん、今晩は。
色々とバタバタしていて返信が遅くなりスミマセンでした。
こんなに面白いのにDVD化されないのが残念ですよね。
特殊メイクに力が入っているのが良かったです。
古舘さんのシーンには思わず笑ってしまいましたよ。
[ 2011/10/31 22:41 ] [ 編集 ]

こんにちわ。
これ、ビデオで見ましたねえ。本当に特殊メイクは素晴らしかったと思います。
火傷を負った赤ちゃんのミイラが大きく口を開けたのが印象的でした。
DUD化して欲しい作品ですね。
伊丹十三さん、もっと生きて映画を作って欲しかったです。
久しぶりに「スウィートホーム」思い出せました。
ありがとうございました♪
[ 2011/11/04 15:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamatoshi23 さん、今晩は!コメント有難うございます。

当時の日本のホラー映画では、これだけの本格的な特殊メイクは珍しいですよね。
黒こげの赤ちゃんは本物みたいで驚きました。
思い出していただけたようで良かったです♪
[ 2011/11/06 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tink0917.blog.fc2.com/tb.php/102-86333815